• 市民をつなぐまちづくりの情報満載!

11月16日講座・ワークショップ(パネルディスカッション)開催

こんにちは。まちサポ飯塚です。

先日11月16日にイルミンで開催されたまちサポ主催の地域デビュー講座「アクティブシニアになるために先輩に聞いてみよう!」が無事行われました。

前半は4名のパネラーが揃い、市民活動への参加のきっかけや日頃の自分たちが行っている活動を知ることが出来ました。

《パネラーの皆様》

NPO法人住まいの管理相談センター菊地三生さん

NPO法人加治丘陵山林管理グループ 久下栄さん

ノルディックIRUMA 渡部晃さん

Chioテック 川名千鶴子さん

後半はそれぞれのグループに分かれ、参加者とパネラーとのワークショップ。

聞きたいこと、話したい事など様々な議論が繰り広げられました。

  

参加者の中には「今の仕事がそろそろ定年で終わるので今後どうしようか」という話をされてる方もいらっしゃいました。ぜひ市民活動に参加してできることからはじめてもらえたらとてもうれしいです。

市民活動センターの市民活動団体数は現在91団体。

その中で興味のあるやってみたいことがあるかもしれません。

自分で団体を作りたいという熱い思いがある方も大歓迎です!

ぜひ一緒に活動する仲間を増やし入間市で元気に活躍されてほしいです。

最後に集合写真を撮影しました!

次回の地域講座は令和2年1月18日(土曜)開催!

講師は浜宮文博さん(地域デビュー楽しみ隊)です!

アマチュア落語を本格的に始め、現在はお孫さんと共にあちこちで落語会を行っています(^^)♪

今回の講座にもご参加され最後にご挨拶を頂き「次回は私の人生を語ります!」とおっしゃってくださいました!

是非お越しくださいませ。

Follow me!

PAGE TOP