• 市民をつなぐまちづくりの情報満載!

遊人会(ゆうじんかい)

<第1回遊人会(ゆうじんかい)>

いるま元気塾第1期の修了生を中心とするアクティブシニアの集まりです。

人生100年時代を迎えて、アクティブライフを満喫しながら、社会貢献活動を目指します。

11月20日(土)10:00~11:30に、イルミン活動室1で、1回目の会合を開き、会の名前などを決めました。

 

<第2回遊人会>

まちサポの支援で、第2回の会合を開きました
「いちの会」代表の遠藤さんに活動を紹介していただきました

12月18日(土)10:00~11:30に、イルミン活動室1で、2回目の会合を開きました。連絡網、今後の方針などについて話し合いました。

また、隣で会合を開いていた「いちの会」の遠藤代表に活動紹介をしていただきました。「いちの会」は7年前に人財塾の修了生を中心に設立されたもので、遊人会の活動にとても参考になると思います。

<第3回遊人会>

1月15日(土)10:00~11:30、イルミン活動室1にて、第3回遊人会が開かれました。内容は次の通りです。

1.会則参考事例(いちの会)について、2.今後の活動の方向について(会則、活動内容、イルミンへの登録など) 3.世話役と連絡網について話し合いました。

 その結果、①次回までに会則(案)をまとめ(春名)、メンバーで検討すること、②当面の世話役として、今回出席した6人があたること(丸山、中澤、佐藤、春名、蛸島、菊池)などが決まりました。

 次回は2月19日(土)10:00~11:30、イルミン活動室1の予定。

新型コロナオミクロン株が蔓延しているため、皆さん、お互いに気を付けましょう。

 <第4回遊人会>

 

令和4年2月19日10:00~11:30、イルミン活動室1で、第4回遊人会が開催されました。

参加者は6人、まちサポから2人が支援に回り、合計8人で話し合いが進みました。

その結果、会則案、3月19日(土)10:00~11:30の総会準備会(発起人会)、4月16日(土)の総会日程などが決まりました。

 

なお、まちサポが協力して、21人のメンバー全員に総会準備会、総会の日程についてハガキでお知らせをすることも決まりました。

今後の活動に向けて、着々と準備が進み、期待が膨らみます。

 

<第5回遊人会>

令和4年3月19日10:00~11:30、イルミン活動室1で、第5回遊人会(遊人会設立準備発起人会)が開催されました。参加メンバーは6人、まちサポから2人の計8人。

会則案を確定審議、発起人は8名(今回出席者+前回出席者)とすること、4月5日(火)13:30~イルミンで設立総会資料等の準備をすることが決まりました(予備日4月12日(火))。

なお、まちサポサポーター会が開催するグラウンドゴルフ、4月2日(土)14:30~16:30、体育館グラウンドに集合に、有志が参加することになりました。

<グラウンドゴルフイベント>

令和4年4月2日(土)に入間市運動公園において、まちサポ・サポーターと遊人会のメンバーでグラウンドゴルフ合同イベントが行われました。気温は少々低かったですが、公園の桜を眺めながら、ベテランさんからビギナーの方までそれぞれ楽しむことができました。試合終了後は、イルミンコミカフェで懇親会を行いました。次のイベントへの期待も!!!

グラウンドゴルフ集合写真

 

設立総会

令和4年4月16日10:00~11:30にイルミン活動室1で、市民活動団体「遊人会」の設立総会を開催しました。

 

活動室1で遊人会の設立総会が開催されました。21名で発足し、会長は春名恭一。副会長は佐藤治美。今後の方針を打ち出しながら前向きな話し合いを行いました。この日は11人の参加者が集まりました。

隣の活動室では「いちの会」が会合を開いていたのでご挨拶。最後はコミカフェで有志によるお茶会が開かれ雑談をしながら会話を楽しみました。

遊人会の定例会は毎月第3土曜日に決定。運営委員会は第3火曜日に決まりました。

当日の議事録は次のとおり。

遊人会設立総会議事録(発送分)

 

<令和4年度第1回定例会>

日時:令和4年5月21日10時~11時30分

場所:イルミン・活動室1

参加者: 8人(春名恭一、蛸島国代、菊池峰生、中澤君子、田中由紀子、丸山富子

       熊谷三千、佐藤治美)    

議題と議事内容

   1.報告事項等

     加治丘陵散策(5月19日実施)に参加した

     まちサポの方のアドバイスがあり、新緑がきれいで楽しかった

     丘陵からイルミンに帰り、雑談を楽しんだ

   2.グランドゴルフについて

     4月2日に実施した初めてのグランドゴルフは楽しかった

     続けていきたいが会場確保が必要になる

     会場確保のための登録は未実施

     登録に会員10名必要だが、常に10名参加が必要ではない

   3.会員間の連絡方法について

     スマホ、メール、ライン、Tel等いろんな意見が出たが、

     結論はラインが主で、その他メールも併用することになった

     次回(6月)の定例会時、ライン勉強会を行うことも合意を得た

   4.イベントの開催について

     すぐに行う企画があるわけではないが、楽しい企画案が出てくることを期待する

   5.イベント開催担当者について

     2~3名で企画を考える

     8月は暑いので、6月から開始

     食事会は蛸島さん、佐藤さんで具体化を考える

     6月の定例会(18日 土 )は食事会(場所 ニックス)を企画します

   6.イルミン敷地の草取り実施について

     5月23日(月)9時からおこなう    参加できる人は来てください

   7.川越まち歩き実施是非について

     春名さんが入手した散策の資料を基に、川越まち歩きを提案された

   8.その他 

     イルミンにある書類ロッカーの利用についての説明があった。

     このロッカーはメンバーなら誰にでも開けられる、費用は年間500円(小型)との

     こと

                              

                                     以上