• 市民をつなぐまちづくりの情報満載!

<100人>田中みどりさん

tanakamidoriprofile<入間には>

八王子市の会社に勤めていたとき、南峯の借り上げ社宅で過ごした縁で、南峯に住宅を購入して35年住んでいます。

<仕事は>

会社員として働いていましたが、現在は退職し無職です。職場では、パソコンを業務に使用していましたのでパソコン操作には慣れております。

<地域での活動>

tanakamidoriphoto1会社を辞めてなにか人の手助けをしたいと思っていたところ、市の広報誌で「子育てのお手伝いの必要な方」と「子育てのお手伝いをしたい方」が会員登録をし、助け合うことができる制度を知りました。子育てのお手伝いをと思い、入間市社会福祉協議会が行う3日間の講習会に応募し、「いるまファミリー・サポート・センター」にサポーターとして登録しました。サポーターは、働くお母さんを支援して、0歳から12歳までの子どもさんの保育園や学童保育の送迎などを主に行っています。

利用者さんとは、面接をおこない信頼関係を構築してから支援に入ります。活動する前は不安でしたが実際取り組んでみると何も心配事が起こらずむしろ楽しいことが多かったです。残業で遅くなるお母さんの代わりに保育園に迎えに行くとニコニコして手を振って待っていてくれて、「ありがとう!」と言われるとサポーターとしてお役に立っている喜びを味わうことができました。

生後6ヶ月からサポートし今年小学校に入学するお子さんもいらっしゃいます。お手伝いの予定は利用会員さんとあらかじめ話し合っているので、不安はありませんでした。入間市在住で20歳以上の健康な方で育児援助ボランティアに理解と熱意のある方は、経験、資格は問いませんから講習会を受講して、ぜひお子さんの笑顔とお母さんのために活動に参加しませんか。  注)現在利用会員、546人、提供会員188人(そのうち両方会員は52人)

tanakamidoriphoto2<他の活動>

母子愛育会で、子どもからお年寄りまでを対象に活動しています。地域の自治会に設けられていて、3年交代で地域に住んだ順番に声がかかるようになっています。健康に関するセミナー、長寿会、敬老の日や運動会の炊き出し、盆踊り、万燈まつり、健康福祉センター主催の行事などの手伝いを行っています。

<趣味>

中高年のための水中運動を13年前からペアーレで行っています。また、公民館で、ストレッチ・柔軟体操・ダンスなども行っています。また、日帰り旅行も大好きで、最近は犬吠崎灯台、袋田の滝などにも出かけました。

<入間の好きな風景や場所>

桜山展望台からみた風景です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP