• 市民をつなぐまちづくりの情報満載!

いるまを「きらりと光るまち」にしたい・第3回ワークショップを開催しました

2023年11月4日(土)、イルミン活1において、いるまを「きらりと光るまちにしたい」第3回ワークショップが開催されました。今回の講座の総括となるワークショップです。講師の駿河台大学平井先生の指導で、14名の参加者が取り組みました。

 

講座の流れは、

⓵フェノロジーカレンダー(地域の生活カレンダー)の作成。

②いるまのキャッチコピーの作成。

といったものでした。

⓵については動植物、歴史文化、農業生産物、里山、川等のテーマの中で12カ月の流れを見つける。
②については①の結果を踏まえつつ入間市のキャッチコピーを決める作業をしました。

 

第1回の講座でも学んだとおり、『その土地の生活者にとっては普通な事でも他から見ればスペシャルな事』を発見すべく、参加者一同話し合いました。

さまざまな意見が出ましたが、結果としては「ゆるーくつながるまち」というところに落ち着きました。

 

今回の講座は一応これで終了しますが、次年度以降、講座の中で発見したものを実際に活かしていく活動へと展開したいと思います。乞う、ご期待!!!

 

 

 

※この事業は積水ハウスマッチングプログラム2023の助成を受けています

Follow me!

PAGE TOP