• 市民をつなぐまちづくりの情報満載!

いるま元気塾(第2弾)・第4回講座を開催しました

11/25(土)イルミン活動室1において、いるま元気塾(第2弾)第4回講座~どうやってシニアライフを充実させるか~ を実施しました。
講師には一般社団法人CAT代表理事の犬塚裕雅先生をお迎えし、まずは、講師の「社会活動と健康との関連」のお話を聞きました。
そののち2グループに分かれてワークショップに取り組みます。

犬塚講師
11名の受講生

ワークショップのお題は自分の「やってみたい」を書き出すこと。
⓵興味関心のあること→②できること→③やってみたいこと
順を追ってそれぞれのグループで話し合いながら個々のシートに書き込んでいきました。

結果としては、『やりたいことがあっても、身体がついていくか不安…』との声もありましたが、皆と話し合ってみると、自分にもできることがあると感じたという方もいらっしゃいました。
上記の不安感に対しては、講師より
『できないことは他者の力を借りる。そのためにグループというものがある。老若で役割分担をすればよい』
とのお話があり、勇気を頂いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

次回は今回書き込んだシートからスタートして、「どうする地域デビュー」につなげていきます。

興味のある方は、ぜひご参加ください。

※この事業は日本郵便年賀寄付金の助成を受けています。

Follow me!

PAGE TOP